2013年05月

バラを楽しもう

昨日の雨と今日の太陽のおかげでバラの回廊がさらに色づきました。

今日はバラの回廊に座って風景画を描くお客様、バラの写真を撮っているお客様がいました。
私もお客様に混ざって夢中で写真撮影・・・。

DSC_0900



s-DSC_0905



s-DSC_0902


ピエール・ド・ロンサールはあと少しで咲きそう。



レストラン・ボルケーノでもお客様にバラを楽しんで頂こうと、卓上にバラを飾ることにしました。

DSC_0897



s-DSC_0898


席によって違うので色んな香りがあります。
バラの香りで気持ちもリフレッシュできそう。



こうしてバラを飾っているとお花屋さんになった気分で、毎日の水替えが楽しくなってきました。
見て楽しむ、香りを楽しむ、食べて楽しむ・・・それ以外でも体験して楽しむことを発見できた日になりました。






ゆか

バラとともに

山梨県もついに梅雨入りしました。
早速、天気の優れない日が続いていますね…


ただお花達にとって雨は天からの恵み。
園内のバラも日に日に成長しています。


バラの回廊の様子です。
s-20130530_102610


s-20130530_102811



お妃様のバラ園はこんな感じに。
s-20130530_104437


s-20130530_104202



まだ満開まではいきませんが、
徐々に花が開いてきました。


僕のお気に入りはこの「ピース」と言うバラです。
s-20130530_103100



そしてカクテル。
s-20130530_101435



この明るい色がまた雲がかかっている空に映え、
大きな存在感と力強さを感じます。


そしてこの時期におすすめの飲み物が
s-20130530_115919

レストランボルケーノの「さわやかローズソーダ」。


バラの風味がふんわりと身体に染み込みます。



そういえば私事ですが、ダイエットを初めて約一カ月、
なんと3kgも体重が減りました。


バラが光とお水を浴びてキレイになっていくように、
僕も今日銭湯に行ってキレイになれるように頑張ります。


ともや

あの感動をもう一度

今日の天気は、少しどんよりしていましたが、
それとは対照に、バラたちは元気よく咲いていました。

少しずつ満開に近づいている所もあれば、
s-CIMG5974


まだ蕾の所も。
s-CIMG5980


中でも、私のお気に入りの「ゴールドバニー」が
一番綺麗に咲いていました。
s-CIMG5978


去年初めて、満開になったバラの回廊を見たときは、
とても感動して、自分の携帯にバラの写真を何枚も
収めたのを覚えています。

これが去年の写真です。
CIMG0422


きっと今年の新入社員も、私と同じことをするでしょう。


バラ祭りまで、あとわずか…。

私が去年味わった感動を、たくさんの方と
共有できればいいなと思います。


ようこ

待ってたよ

私が毎年咲くのを楽しみにしている、
入園口階段横の薔薇マチルダ。


フルーティな香りで色も上品。
一昨日までは蕾がふっくら色付きいつ咲くのかな…と期待してたんです。


今朝、いつものようにマチルダを見ると開花しているではないですか。


1369707504447


んーっ。
いい香り。

1369707508955



しばらくの間毎日天然のアロマの香りが楽しめますね。





あと、こちらも忘れずに…

1369707656459



大盛況、レストランボルケーノの限定メニュー、
花ざかりのスペシャルプレート。

今日もレストランは、香ばしく焼いた若鶏のコンフィのいい香りがしてます。


お腹の虫が騒ぎだしたぞ。



よね





開花状況

今ちょうどジャーマンアイリスが見ごろで、
テレビの取材やたくさんのお客様でにぎわっています。

そして、バラも徐々に咲いているものが増えてきて、
今、全体の1~2割が咲いている状態です。

s-CIMG5969

s-CIMG5970

s-DSCN3330

例年、6月半ばに見ごろをむかえているのですが、
今年もその頃になるかと予想しています。

1000品種5000本と
本当にたくさんのバラが咲き誇るわけですが、
中でもわたしが注目している品種が
こちら。

s-DSCN1872

「ピエール・ド・ロンサール」

きみどり色からピンク色へと移り変わるこのグラデーションとこの形が、
何とも上品で、ほれぼれしてしまいます。

昨年、初めて見て衝撃をうけたなぁ。

s-DSCN3333

今年もたくさん蕾をつけていて、
もう咲き始めるのが楽しみで楽しみで
毎日、目が離せません。


あやか
記事検索
リンク

桔梗屋ハイジの村

ハイジの野菜畑マリエ・フローラル

森の中の水族館フルーツ王国

水琴茶堂ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ黒蜜庵

ポモドーロイタリアントマトクラブ

権六HEIDI'SGARDEN