チューリップ

チューリップに込められた思い

園内を見渡すと色とりどりの
チューリップが力強く咲いていて
とても美しいです。
s-DSC03558


s-DSC03561


s-DSC03556


そんな魅力的なチューリップ。
調べてみますと、花言葉は
「思いやり」だそうです。
由来としては、3人の騎士が少女に
プロポーズをし、王冠、剣、黄金を
贈りましたが1人を選ぶことができず
女神に頼み、少女自らが自分を
チューリップの姿に
変えてもらったのだとか。
花が王冠、葉が剣を球根が黄金を
表しているそうです。

少女の究極なる思いやり。
その深き思いが、チューリップを
魅力的に咲かせているのかなと
思いを馳せました。

4月29日、私自身、本日で20歳です。
幼い頃から
「思いやりのある人でありなさい」
と毎年言われてきましたが、
チューリップ(思いやり)の花が咲く
ハイジの村で、改めて、さらに思いやりを
持った仕事をしていきたいです。

みのり

2016.4.23

image

ペーター館入り口 チューリップ


image

ハイジの村入り口 桜



image

教会前 ビオラ

特等席


今日は快晴でとても気持ちのいいお天気です。
こういうお天気だと園内を散策したくなります。

パノラマ花壇にたくさんの色とりどりのチューリップが咲き誇っており一面に広
がるチューリップ畑はまるて絨毯のようでとても綺麗です。

s-DSC03474


s-DSC03472


レストランボルケーノでは、窓側の席やテラス席からパノラマ花壇のチューリッ
プが一望出来るのでとても人気です。

私もランチをしながらお花とお食事を楽しみたいな。

はるか

よく見ると

今日は、残念ながらどんよりとしたお天気。
ですが、こういった日の方が園内のお花がより一層際立って見えます。
DSC03467

DSC03470


チューリップも綺麗ですが、私の好きな芝桜も負けてはいません。
私のオススメは、第2駐車場の花壇です。
体を白、首輪をピンクの芝桜でユキちゃんを表現しているんです。
DSC03463

これを見つけた時は、「なるほど、凄い!」と
思わず声が出てしまいました。
皆さんもご来村の際は、ご覧になってくださいね。

そして本日18:15~の「YBSワイドニュース」で、
ハイジの村のチューリップ祭りの模様が
放送される予定です。
そちらも是非ご覧ください。

ようこ

待ち遠しい

ブログの写真を撮りに園内を散策していると、
気になるものを発見。

「なんだろう」と思いながら近づいてみると
ここに、こんな形や色のチューリップが咲きますよ。という写真がありました。

s-DSC01764


「こんなチューリップが咲くんだなあ」と
ひとつひとつ見て回りましたが、
チューリップに見えないなと驚く品種もいくつか。

特に気になったのは「エキゾチックウェーブ」という
私から見るとまるで葉っぱのように見えるチューリップ。

s-DSC01735


うーん、球根は同じように見えるのに、
こんなに形や色が違うなんて面白いなあ。

s-DSC01743


咲くのは4月下旬頃。
その時には本物のチューリップが
皆様をお出迎え致します。

まゆ
記事検索
リンク

桔梗屋ハイジの村

ハイジの野菜畑マリエ・フローラル

森の中の水族館フルーツ王国

水琴茶堂ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ黒蜜庵

ポモドーロイタリアントマトクラブ

権六HEIDI'SGARDEN