園内その他

見たことある

最近は台風の影響もあってか、
どんよりとした天気が続いていましたが、
今日は少し晴れ間が見え、心地よい風が吹き、とても過ごしやすいです。

園内は秋バラと共に、
s-_DSC0932

秋明菊
s-_DSC0933

彼岸花
が見頃を迎えています。

写真を撮りに周っていると、植栽スタッフに、「ブログに載せてほしいものがある。」
と言われ教えてもらったのが、
蓼(タデ)というお花です。
s-_DSC0940


皆さんも一度は見た事があると思いますが、
飲食店でお刺身を頼むと、
大根のツマと一緒に乗っている、
赤紫色の植物の仲間です。

農夫のポタジェを作った際に種を植え、
やっと花を咲かせました。
「まだ数は少ないけど、見頃が過ぎて、
落ちた種からまた芽が生えてくるから、
これから増えるのが楽しみなんだ。」
と話してくれました。


楽しみといえば、
昨年、ハイジの村で撮影が行われた
映画「ヒロイン失格」が、
今夜金曜ロードショーで放送されます。

映画館で見たあの感動とドキドキを
こんなにも早くテレビで見られるなんて思ってなかったので、すごく楽しみです。

ハイジの村スタッフの、
今夜の金曜ロードショー視聴率は、
きっと100%になることでしょう。

ようこ

ジャーマンアイリスとご一緒に

一昨日の雨と昨日の快晴のお陰で、
だんだんとバラの蕾が開花し始めています。
私の好きなゴールドバニーも顔を出しはじめていました。
s-DSC03724

こちらは、見頃を迎えたころの写真です。
DSC09012

バラの季節になると、甘い香りが広がり、
園内を歩いているだけでとても癒されます。
休憩時間に写真を撮りに行くのが毎年恒例になりました。

写真を撮りに園内を歩いていると、
「天使の庭の花を植え替えたから見てごらん。」
と植栽スタッフに言われたので見に行きました。

白や紫、ピンクなどの可愛い花が
天使のような優しい雰囲気を漂わせます。
s-DSC03749

s-DSC03751


この天使の庭の隣には、Akimoto’sGardenがあるので、
ジャーマンアイリスとご一緒にご覧ください。
s-DSC03753


ようこ

カメラ片手に

園内に出ると
日に日に咲いているお花が増え、
春が一歩一歩近づいてくるのを実感します。

さらに今日は、まさしく晴天。
雲一つない青空が広がっています。
歩きながら、
くーっと背伸び、気持ちのいい一日のスタートです。

こんな日にぜひお目にかかりたいのが、
ハイジの村を囲む山々。

展望塔から望む景色も、もちろんおすすめですが、
私はキッズガーデンにある富士山花壇からの景色も
おすすめです。

DSC03152

カメラをお持ちでしたら、ぜひお写真を。
八ヶ岳と展望塔の素敵なショットをお撮りいただけます。

少し引いて撮れば
DSC03153

パノラマ花壇も一緒に。

今はビオラ、4月中旬からはチューリップがお楽しみいただけます。

さらにバラの回廊入口付近からは

DSC03176

どーんと広がる南アルプス。

何度見ても、飽きない雄大な景色です。

まい

真っ赤っか

只今ハイジの村は、紅葉真っ盛り。
イロハモミジもこんなに真っ赤になりました。
s-DSC01428

s-DSC01429

特に虹の池の前にあるイロハモミジが一番綺麗です。
私のオススメの撮影スポットです。

引き続き園内を歩き、ふと足元を見ると
どんぐりや松ぼっくりが落ちていました。
そういえば先日、みのりさんが「リースを作るために集めている」と書いてあるのを思い出したので、
私ともう1人スタッフを加え、2人で集めてみました。

昨日の雨で地面が濡れていて、
何度も滑り、靴もビショビショになりましたが、
頑張ってこんなに集めました。
s-DSC01440

s-DSC01441

s-DSC01442


どんぐりを見つけるたびに、
「ここにもあった」「こんなに沢山ある」と
2人も子供のように気分が上がってしまいました。

さて、これらを使ってどんな物が出来るのでしょうか。

私も久々に、ヤジロベイでも作ろうかな。

ようこ

ハイジの村に

開花状況の写真を撮りに園内を歩いていると
なにやら人だかりが。
人だかりの中央には緑色。

なんだろうと思っていながら
近寄ってみると正体が分かりました。

韮崎市のゆるキャラ、「ニーラ」です。

s-DSC01344


恥ずかしながら名前だけしか分からなかったので、
ニーラについて調べてみました。

ニーラは、「魔法の力で人々の夢を叶えてくれる不思議なカエル」

s-DSC01345


一目見た時から気になっていた眉間の模様。
魔法を使うと光り出す不思議な力が宿る場所です。

そして、お腹にある星。
触れると幸運が訪れると言われています。
私は写真を撮るのに夢中で、触れる機会を逃しました。
うーん、残念。また今度。

住まい、趣味、特技などプロフィールに
いろいろのっているのですが
一番驚いたのは性格です。
「温厚で怒ることを知らない」
私も見習いたいと思います。

最後はお子様と可愛く2ショット。

s-DSC01346


ニーラありがとう。また来てね。

まゆ
記事検索
リンク

桔梗屋ハイジの村

ハイジの野菜畑マリエ・フローラル

森の中の水族館フルーツ王国

水琴茶堂ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ黒蜜庵

ポモドーロイタリアントマトクラブ

権六HEIDI'SGARDEN