
どこかな、どこかな。
この頃気温が涼しくなってきましたね。
そんな中9月中旬~10月31日までの
「ハロウィンかぼちゃクイズ」というイベントがあります。
前にもブログで書いてあった入園口に置いてある
巨大かぼちゃの重さを当てるというイベントと同時に
オバケのシールが付いたかぼちゃの場所を探して記入して
投票するというものです。

私もオバケのシールが付いたかぼちゃを探して
投票しようかななんて思っています。
プレゼントgetしたいなー。
めぐ
青空にはえる もしゃもしゃ

2年ほど前からずっと気になっていた、このもしゃもしゃの正体が判明しました。
その名は「パンパンスグラス」。南米原産のすすきです。
なぜ名前が分かったかというと、昨日セグウェイでご案内したお客様が教えてく
れたからです。
かなり花や庭づくりに詳しい方で、案内をしながらむしろこちらのほうがいろい
ろな知識を頂きました。
その方に『花殻もきれいに取ってあるし、秋バラがよく咲いているし、園内もよ
く手入れがしてある』と言って貰えたのも嬉しかったです。
で、パンパンスグラスの話に戻ると…
天井が高い所などで生け花に使うと季節感も出るし、映えるんだよ とも教えて
くれました。
気になっていたものを教えてもらえる“縁”ってものを強く感じた日でした。
ひさ
秋
本日も快晴。空には雲一つない青空が一面に広がっている。
秋を表す言葉には『食欲の秋』、『読書の秋』、『スポーツの秋』なんてのもあ
るが、
こんな天気の良い日には『行楽の秋』、外に出てゆっくりと過ごすのがやはり一
番だろう。
ハイジの村の園内でのくつろげる空間の一つである、キッズガーデン。
子供たちが楽しく遊ぶことのできる遊具があり、気ままにのんびりと過ごすのに
も最適な
人気スポットだ。
近くにはお弁当広場があり、そこで弁当を食べながら読書をするもよし、昼寝を
するもよし、
はたまた童心に返って子供に混じって遊具で遊ぶなんてのもありだ。
ん?まてよ、どうやら行楽の秋とはどの言葉にも共通することの出来る言葉のよ
うだ。
どの秋を選ぶにしても、休みの日は家に引きこもりがちの私に、外に出ろと訴え
かけている
ような気がしてならない…たまには外出してのんびりと過ごそうと心に決めた。
ハイジの村のコラムニスト みさ





