
バラに始まりバラに終わる
本日より
きょう、6月1日より、
みなさまお待ちかねの春の薔薇祭りがはじまりました。
気になるバラの開花状況ですが、
こんなにたっくさん咲いていますよ。
早い品種はほぼ満開です。


この「ゴールドバニー」なんて、
大ぶりのお花がきらきらの輝き。

回廊脇にある「アンジェラ」は、石垣に蔦っているので、
回廊にある同じアンジェラより一足早く咲き誇っていますよ。
例年に比べると、今年の開花は早い様子。
今年は桜もチューリップも早かったので、
どうなるかしらとおもっていましたが、やっぱりバラも早かったですね。
去年のきょうや一昨年のきょう、こんなに多くは咲いていませんでした。
<去年の6月1日の様子>


くらべてみると、やっぱり違いますよね。
ハイジの村が、一年でもっとも華やかな季節、
それが春の薔薇祭りの季節だとおもいます。
毎年毎年、「こんなにきれいだったかしら」と感動するほど、
ほんとうにきれいなんです。
ハイジの村自慢のバラを、
今年も、たくさんの方に見てもらえるとうれしいなぁ。
きょうからは毎日バラの開花の様子を紹介するので、
たのしみにしていてくださいね。
ひとみ
バラを楽しもう
昨日の雨と今日の太陽のおかげでバラの回廊がさらに色づきました。
今日はバラの回廊に座って風景画を描くお客様、バラの写真を撮っているお客様がいました。
私もお客様に混ざって夢中で写真撮影・・・。

ピエール・ド・ロンサールはあと少しで咲きそう。
レストラン・ボルケーノでもお客様にバラを楽しんで頂こうと、卓上にバラを飾ることにしました。
席によって違うので色んな香りがあります。
バラの香りで気持ちもリフレッシュできそう。
こうしてバラを飾っているとお花屋さんになった気分で、毎日の水替えが楽しくなってきました。
見て楽しむ、香りを楽しむ、食べて楽しむ・・・それ以外でも体験して楽しむことを発見できた日になりました。
ゆか
あの感動をもう一度
虹の向こうに
夏を間近に感じるような、
お天気が続いていたここ数日。
なのですが、
きょうの夕方になって、もくもくと黒い雲が。
空が暗くなったかとおもったら、ごろごろの雷と大粒の雨。
ハイジの村で、久しぶりの「夕立」がありました。
夕立なんて、なんだかとても新鮮な気分。
そして雨が止んだかと外に出てみると、
うれしいことが。
虹です。
こんなに大きくかかってました。
見えますか?
写真だとちょっとうすくなってしまうのですが、
とってもはっきり出ています。
お天気続きだったので、
植物たちにとっては、きっとうれしいうるおいですね。
バラの表情も、ちょっとうれしそう。

(これもうしろに虹が写っているのですが、みえるでしょうか?)
バラの回廊も、
日差しに導かれるように、開花数が、日々増えています。
これは「マリアカラス」。
季節が大きく動いてきていることを、
実感した一日でした。
ひとみ
















