
晴天時のおすすめスポット
今日はお天気が良く、ご家族でお越し下さるお客様が多いです!
よく、入園口で「おすすめの場所は?」と聞かれるのですが、
このように天気が良い日にお勧めするのが“展望塔”。
上までのぼると山梨県の山が一望できます!
今日お越し下さったお客様で、昨日登山に行ってきたという方々も、
「あの塔(展望塔)にのぼれば、山がきれいに見えそうだね!」と、
まっさきに展望塔に足を運んで下さいました。
私も展望塔は何回ものぼっていて好きなのですが、
一番のお気に入りポイントは「山の説明」です。
それぞれの山が見える所に、写真付きで説明があるんです!
360度山に囲まれている山梨県。
沢山ある山も、この説明書きがあれば分かりやすい!
私もとっても助けられました。。。
ちなみに、今日はブライダルフェア「バレンタインデートinハイジの村」です。
会場も、とてもロマンチックな雰囲気になってますので、
お越し下さった方に素敵なひとときをすごして頂けたらな…と思います!
あやみ
おすすめスポット?!
昨日はハイジの村が休園日だったので
先輩方とスノーボードに行ってきました。
何度も転んだせいか、全身が痛い・・・(泣)
そのためすべての動きがスローペースな芦澤です。
最近、暖かいな~と思っていましたが
今日また雪が降りましたよ!
みなさん気候の変化で体調崩したり
していませんか?
そういう私も気をつけなきゃ!
そんな私、実は雪を心待ちにしてたんですよ。
なぜだと思いますか~?
これです!
ハイジの村内で撮った写真を応募する
「フォトコンテスト」
それのテーマが
「あなただけのおすすめスポット」
だったので私も撮ってみました!
この雪の日を狙って(笑)
2枚ほど撮ってみましたが
私が撮るとやっぱり・・・(笑)
(雪かき中のところすみません)
でも、雪の効果かなんだか幻想的な風景に!
自己満足でしょうか(笑)
うん!雪も悪くないな~。
ちなみに写真の応募は3月31日までです!
興味のある方は是非ぜひ!!
せっかく撮ったことだし
私もちゃっかり応募しようかな?
みさき
春が立つ日
きのうの2月3日は節分。
みなさん、どんな節分を過ごしたでしょうか?
西日本出身のわたしは、
節分といえば恵方巻きが必須!
(山梨に恵方巻の風習が根付いてきたのはわりと最近だと聞きました)
小さい頃から、
節分には長い恵方巻きを、切らずに丸々一人一本食べるのが我が家のルール。
もちろん今年も、食べましたよ~。
今年の恵方、南南東に向かって黙ってもくもくと完食。
願い事も忘れずに念じながら!
小さい頃には、一本食べ切るのが精一杯だったのに、
きのうは一本平らげた後、さらにハーフサイズの恵方巻きも食べ切りました。
おいしかったです。
わたしも大きくなったなぁと実感…(いろいろと)
そして、
節分の翌日のきょうは「立春」です。
ここ数日、春がきたような陽気が続いていて、
きょうも、お天気は雨ですが、とてもあたたかい雨。
毎年この時期は、立春とはいえ、まだまだ寒いのですが、
ことしの立春は春の気配を感じられる立春です。
こちらはハイジの村にある、桜の木。
あたたかい雨に濡れながら、花芽が春を待ちわびています。
桜の代表、ソメイヨシノの開花時期は、
立春からの最高気温の合計が540℃になる頃なんだそうです。
立春を迎えて、
桜の開花までのカウントダウンが始まったんだなぁとおもうと、
まだ少し先におもえる春も、なんだか身近に感じられますね。
ひとみ










