2013年02月10日

晴天時のおすすめスポット

今日はお天気が良く、ご家族でお越し下さるお客様が多いです!

よく、入園口で「おすすめの場所は?」と聞かれるのですが、
このように天気が良い日にお勧めするのが“展望塔”。
上までのぼると山梨県の山が一望できます!

今日お越し下さったお客様で、昨日登山に行ってきたという方々も、
「あの塔(展望塔)にのぼれば、山がきれいに見えそうだね!」と、
まっさきに展望塔に足を運んで下さいました。

私も展望塔は何回ものぼっていて好きなのですが、
一番のお気に入りポイントは「山の説明」です。

それぞれの山が見える所に、写真付きで説明があるんです!

s-CIMG4917

360度山に囲まれている山梨県。
沢山ある山も、この説明書きがあれば分かりやすい!
私もとっても助けられました。。。

ちなみに、今日はブライダルフェア「バレンタインデートinハイジの村」です。
会場も、とてもロマンチックな雰囲気になってますので、
お越し下さった方に素敵なひとときをすごして頂けたらな…と思います!

あやみ

2013年02月07日

自然の中で

“ポツリ”、と冷たい何かが頬へとあたった。

なんだろうと上を見上げてみると、そこには小さな
つららがあった。

s-CIMG4780

昨日の雪が溶けて、それが風を受けてつららへと変化
したのだろう。

その、幾つもの小さなつららは、陽の光を浴びて
ポツポツと雫のシャワーを地面へと降らす。

“雪が溶ければ春を迎える”…なんて、なんだかお日様が

『もうすぐ春がやって来るんだよ』

って伝えてくれているような気がして、ちょっと嬉しい
気持ちになった。

…フッ、久しぶりにポエマーの血が騒いだぜ。

みさ

2013年02月06日

おすすめスポット?!

昨日はハイジの村が休園日だったので
先輩方とスノーボードに行ってきました。

何度も転んだせいか、全身が痛い・・・(泣)
そのためすべての動きがスローペースな芦澤です。

最近、暖かいな~と思っていましたが
今日また雪が降りましたよ!

みなさん気候の変化で体調崩したり
していませんか?

そういう私も気をつけなきゃ!

そんな私、実は雪を心待ちにしてたんですよ。
なぜだと思いますか~?

これです!

s-IMG_9055

ハイジの村内で撮った写真を応募する
「フォトコンテスト」

それのテーマが
「あなただけのおすすめスポット」
だったので私も撮ってみました!

この雪の日を狙って(笑)

2枚ほど撮ってみましたが
私が撮るとやっぱり・・・(笑)

s-IMG_0239

(雪かき中のところすみません)

s-IMG_4795

でも、雪の効果かなんだか幻想的な風景に!
自己満足でしょうか(笑)

うん!雪も悪くないな~。

ちなみに写真の応募は3月31日までです!
興味のある方は是非ぜひ!!

せっかく撮ったことだし
私もちゃっかり応募しようかな?

みさき

2013年02月04日

春が立つ日

きのうの2月3日は節分。
みなさん、どんな節分を過ごしたでしょうか?

西日本出身のわたしは、
節分といえば恵方巻きが必須!
(山梨に恵方巻の風習が根付いてきたのはわりと最近だと聞きました)

小さい頃から、
節分には長い恵方巻きを、切らずに丸々一人一本食べるのが我が家のルール。

もちろん今年も、食べましたよ~。
今年の恵方、南南東に向かって黙ってもくもくと完食。
願い事も忘れずに念じながら!

小さい頃には、一本食べ切るのが精一杯だったのに、
きのうは一本平らげた後、さらにハーフサイズの恵方巻きも食べ切りました。
おいしかったです。
わたしも大きくなったなぁと実感…(いろいろと)

そして、
節分の翌日のきょうは「立春」です。

ここ数日、春がきたような陽気が続いていて、
きょうも、お天気は雨ですが、とてもあたたかい雨。

毎年この時期は、立春とはいえ、まだまだ寒いのですが、
ことしの立春は春の気配を感じられる立春です。

こちらはハイジの村にある、桜の木。

s-CIMG4769

あたたかい雨に濡れながら、花芽が春を待ちわびています。

s-CIMG4764

桜の代表、ソメイヨシノの開花時期は、
立春からの最高気温の合計が540℃になる頃なんだそうです。

立春を迎えて、
桜の開花までのカウントダウンが始まったんだなぁとおもうと、
まだ少し先におもえる春も、なんだか身近に感じられますね。

s-CIMG3659

ひとみ

2013年02月03日

ハイジつう必見!

 
新たに!
アルプスの少女ハイジの特殊切手が入りました!

それぞれ1枚1枚に
ハイジやユキちゃん、ヨーゼフ、アルムおんじ など
みんな勢揃いしています。

ハイジ切手

大丈夫!
ちゃんと ぴっちー もいますよ 笑

ぴっちー

・・・?

でも、 ウサギ ?

ウサギ
即座に「ハイジの!」と答えられなかったのは私だけでしょうか。
まだまだ、ハイジについて学ばないとですね。

どれを使っても可愛らしいハイジの切手。
ハイジつうの方、必見ですよ!

あやか