2017年07月03日

ラベンダー風呂

いよいよこの時期が来ました、ラベンダー。
ハイジの村を散策していると、風にのってかすかに香りを感じ、
薄紫色が広がるラベンダー畑の中に入るととても癒されます。
期間イベントのラベンダー摘み取り体験やラベンダースティック作りも
思い出を持ち帰ることができ人気です。

古代エジプトやローマ、エジプトでハーブとして使われ、
現代でもアロマテラピーやリラクゼーションに用いられることの多いこの植物。
クララ館前に咲いているラベンダーが活躍する時がやってきました。
本日からクララ館ハーブ風呂も、期間限定でラベンダー風呂になります。
摘みたての新鮮なラベンダーを浮かべ、温泉で温められた香りは、
浴室全体がアロマポットのようにいい香りがします。

季節限定の香りを、たくさんの方に楽しんでいただきたいです。

かえ

2016年06月25日

ラベンダーの楽しみ方

園内のラベンダーがもうすぐ見頃となります。

ハイジの村のラベンダーは「ラバンディン系」という種類のラベンダーを植えており、
特徴は非常に香り高く、暑さに強いとあります。

その特徴を生かし、ハイジの村では
香りを楽しんでもらえるように
ラベンダースティックづくりを開催しています。

茎の中に花を折りこんで、好きな色のリボンを巻いて作ります。
スタッフによると、香りはなんと5年以上もつそうです。
今日から土日祝日イベントとして行っているので、ぜひ体験してみてください。

image

そしてもうひとつ1つ楽しみがあります。
クララ館のラベンダー風呂です。

クララの湯の花風呂は、7月はラベンダー風呂に変わります。
ハイジの村でも観て楽しむことができますが、
クララ館のラベンダー風呂はもっと近くで、全身で感じることができます。
ラベンダーは「ハーブの女王」といわれるほど、リラックス効果があり人気です。
お風呂に入れば、さわやかな香りに癒されるでしょう。

私もラベンダーが好きなので、7月が待ち遠しいです。

かえ

2016年06月21日

インスタグラム始めています

6月も後半になり、園内の薔薇も満開をすぎましたが
雨上がりの今日は、いつもよりお花が元気そうにみえます。

そして7月からはラベンダー祭りを開催します。
ペーターの庭ではすでにラベンダーの良い香りが広がっています。
ラベンダー祭りに先立ち週末にはラベンダースティック作りも行います。

image

そんななか、ハイジ村で新しく「Instagram」を始めています。
このブログとは別に、画像をメインにしたSNSですが、
その日の様子や、ブログとは違った角度からの園内の様子を
ご覧いただけます。

インスタ

ハイジの村のサイトですが、河口湖にあるハイジズフラワーガーデンの
画像なども沢山アップされています。
「heidis_villege」で検索できます。

こちらのサイトも充実させていきますので
お楽しみください。

ゆかり

2014年07月22日

ラベンダー祭り終盤戦

7月もあっという間に終わりに近づいて
ラベンダー祭りも後半戦に突入してきました。
園内を歩いていると、
まだまだラベンダーの香りが漂ってきます。
s-DSC05556

s-DSC05555

クララ館の今月のハーブ湯もラベンダー風呂。
疲れた体を癒すのに最適で、
心身と共にリラックス出来るそうです。

今、ハイジの村では、
1カップ500円でラベンダーの摘み取り体験を行っています。
週末はたくさんのお客様に摘み取って頂きました。
私もラベンダーを摘み取って、
お家のお風呂に入れたり、玄関に置きたいと思ってるので
時間がある時に体験したいと思います。

ひぐ

2014年07月12日

暑い日には

週末がこんなに晴天に恵まれたのは
久しぶり。
それにしても暑い、暑い。
こんな日には冷たい水を浴びたくなるもの。
そんな時におすすめなのが、
この時期限定の
「雲海行きロードトレイン」

image

ハイジのお花畑ステーションを過ぎると

image

ミストシャワーが発生。なんとも涼しそう。
さらにラベンダー畑から届く癒しの香りで
肌と心に潤いを与えてくれます。

image

ラベンダーといえば土日祝日に行われている
ラベンダースティック作り体験。
その様子を見に行くと、担当の方から
ラベンダースティックをいただきました。
さっそくお店に。

image

うーん、いい香り。
なんとこの香り、2、3年はもつそうです。

まい