2011年07月04日

つばめの子育て

5月の終わり頃から夏にかけて、
ハイジの村にはたくさんのつばめがやってきます。

先日も巣からこぼれ落ちそうなヒナの様子を少しお伝えしましたが、
ほかにも、ハイジの村園内のいたる所にほんとうにたくさんの巣が!
つばめが子育てに勤しんでいる姿が間近で見られるんです

こちらは先日紹介したヒナたち♪
s-CIMG5103h

わたしたちブログ担当が普段いる、
入園口のすぐとなりにも巣が

二羽のつばめがいそいそと土などで巣を作り、
巣が完成してからは、
「お父さんとお母さんが一生懸命卵を温めているのかな~♪」
なんて、みんなでうきうき観察していたら、

すでに少しヒナたちの頭が巣から覗いていてびっくり!
s-CIMG5840
(2011/6/30 撮影)

そして数日後、
きょうはその姿がさらに大きくなっていてびっくり!
s-CIMG6100
(2011/7/4 撮影)

おぼつかない様子だった目も開き、毛がふわふわに!
もうすでに巣がいっぱいで、少し窮屈そうです★笑
s-CIMG6102

先日紹介したヒナは巣立ってしまったようで、
いつのまにか姿が見えなくなってしまっていました。

この子たちもぐんぐん大きくなって、
そのうち巣立っていってしまうんだなぁとおもうと、
少しさみしい気分…。

でも無事に、みんなが元気に育ってくれますように!

ひとみ