2020年01月30日

耐える力

雪が降った翌日、ハイジの村に出勤すると

南アルプスがさらに白く、青空とのコントラストが強調され、

しばらく眺めてしまうほどの美しさ。

誰かに見せたいと思いスマートフォンのシャッターをきっていました。

本日も晴天で、雪が降った数日は

あたりが静かな気がして

心穏やかに風景を眺めるのにもってこいの日和。

 

入園口で剪定していたスタッフが「この枝の間にテントウムシが隠れているよ」と。

寒さに耐えられる場所で冬眠していたのかな。

とはいえナナホシテントウは-20℃くらいまで凍結しないそう。

すごすぎます。

 

寒さに耐えるといえば、園内にたくさん咲いている葉ボタン。

ケールが祖先の植物で、見た目は

赤や白で花のようですが、園芸用に品種改良された野菜です。

大きいものや小さいもの、高さがあるものなどさまざま。

茎や葉のひとつひとつがしっかりしています。

 

寒さに耐えられない私は

車に乗るとすぐ暖房をつけ、家に帰るとすぐこたつに

入ってぬくぬくしてしまいます。

寒さに強い虫や植物たち、尊敬します。

私ももう少したくましくなろうという気持ちになりました。

 

Kae