2020年03月28日

日本特有

突然ですがみなさんは花粉症ですか。
日本人に特に多いと言われている花粉症。
天気予報の際に花粉情報を放送していることに
驚いている外国人の方が多くいるほど。
お花が多いハイジの村ですがここだけの話、
ハイジの村スタッフの多くは花粉症です。
しかし、「今日は花粉強いよね」と話しているスタッフも
園内に咲いている花を見て癒されている様子。
花粉症ということを忘れさせるくらい
人々を癒してくれる花たちの力に偉大さを感じます。
お花見という文化があるくらいですからね。
園内に入る前の駐車場からでも 「お花が綺麗」と言っていただけるように
季節によって植え替えをしているスタッフたち。
次は何を植えているのかな、いつ咲くのかなと楽しみです。
駐車場も四季を感じることができる1つの場所だなと感じます。
季節によってチューリップやジャーマンアイリス、バラなど
入園する前からお花たちがお出迎え。
駐車場に咲いている花の名前を聞かれることも多いので
園内だけでなく、花の名前を答えられるよう臨時休園中勉強しようと思います。
那波