2020年04月30日

癒し効果

今日で4月も終わり。
ハイジの村は休園が続いていますが、
毎日たくさんの花に囲まれてとても元気になります。
ハイジの村へ配属になり今年で4年目ですが、
学生の時よりも花に触れる機会が多くなったからなのか、
歳を取ったからなのかは分かりませんが、花に対して興味を
持つようになりました。今まで知らなかった花の名前や育て方など、
学んだことはたくさんありますが、まだまだ知らないこともたくさん。
今日も、まだこの時期でも桜が咲いていると思って近くに寄ってみると、
桜とはちょっと違う花が咲いていました。
調べてみると、リンゴの花でした。
そういえば、毎年10月頃、園内の同じ場所に姫リンゴの実が成っているなと納得。
リンゴは大好きでよく食べますが、花はあまりじっくり見たことが
ありませんでした。白い花にピンクのつぼみ。
桜にも負けず劣らずの美しさにうっとりします。
花には人の心をいやす力がありますね。
毎日園内の花からパワーをもらっている気がします。
私もパワーを与えられる人になれるといいな。
かな