2023年03月17日

紫キャベツのマリネ

あっという間に3月も半ばになり、

もうすぐ新入社員を迎える時期に。

 

入社して厨房業務に携わってから、

沢山の仕込みを習いました。

大きいものから小さいものまで様々ですが、

その中でも印象に残ってる仕込みをご紹介。

写真手前に添えてある、

紫キャベツのマリネです。

 

初めて作った時に、

思わず「面白い」とすぐ、

写真を撮りました。

カットした紫キャベツをボイルし、

白ワインビネガーや上白糖などで、

別で作っておいたマリネ液に、

温かいまま漬け込みます。

 

すると、

青紫色だったキャベツが、

一瞬にして綺麗なピンク色に。

 

化学の実験を思い出すような、

そんな仕込み。

 

この仕込みを担当する時は、

ワクワクしてしまいます。

 

色鮮やかな紫キャベツの歯ごたえに、

さわやかな酸味のマリネ液が染み込み、

とても美味しいんです。

 

今度は家でも作ってみようかな。

 

ちひろ