2013年07月10日

目で涼む

昨日おとといと2日連続で山梨県という文字をニュースで見ました。
そう、暑さ日本一。
あっという間に梅雨が明け、夏らしい気候になりましたね。

ハイジの村では来週末から夜間営業が始まるということで、
園内の各所で着々と準備が進められています。

そんな園内を歩いていて、池の水面がいつもと違うことに気付いた私。
気持ち良いほどの晴天なのに、雨が降っているかのように水面にたくさんの輪が。

何かと思って近づくと、あめんぼでした。

s-DSC00575

動きが早くてうまく撮れなかったのですが、
分かるでしょうか。

昔よくつかまえていたのを思い出しました。
それにしても、あめんぼなんて久しぶりに見ましたが、
水面が動いているのを見ていたら、少し涼しさを感じました。

あやみ