2013年07月31日

みんなのアイドル、ヨーゼフ

昨日、テレビでアニメに関するランキングの番組が放映されていました。
そこにはアルプスの少女ハイジに関するものも、多数ランクイン。
「ハイジって、みんなに親しまれて愛されているアニメなんだなぁ」と再確認して、
ハイジの村で働いていることを誇らしくおもいました。

その番組で判明した、自分の中で衝撃を受けた事実がひとつ。

ハイジの村のアイドルといえば、セントバーナードのヨーゼフ。
(アニメの好きな動物ランキングでも、しっかりランクインしてました)

s-ヨーゼフ2
なのですが、
ときどき入園口で、
「あ、パ○ラッシュいるって」とか、
「あぁ、あの犬ってなんて名前だっけ」「ほらほら、パト○ッシュだよ」
という会話(伏字にて失礼します)をされているのを耳にします。

そんなとき、わたしはやさしく、
「ハイジに出てくるのはヨーゼフですよ」
「たしか、犬種が一緒なんですよね」
なんてお話をお客様としてきました。

しかし番組の情報によると、
なんと、パ○ラッシュ、
セントバーナードではなかったんです。
おもわず、声をあげてしまった瞬間。
(なんだかとっても長い名前で覚えられなかったのですが)

あの色味、
わたし、てっきり、セントバーナードかとおもっていました。
いままで上記の案内をしてしまったお客様方、
うそを言って本当にごめんなさい。

おもいだして恥ずかしくなりながら、
「今度からは、“見た目はちょっと似てますよね”とお話しよう」と、
テレビをみながら反省しました。

さて、その話題のヨーゼフくんですが、
毎日、広い園内をのんびりお散歩しています。

s-DSC00838
お散歩中は、ふかふかの毛並に触れることもできます。

s-DSC00820
さすがアイドル、大人気。

s-DSC00821
s-DSC00824
お散歩時間はその日のお天気とヨーゼフの気分によって変わるので、
広い園内で遭遇できたあなたはラッキーです。

わたしも、きょうはお散歩に同行。
ヨーゼフ、やっぱりかわいい。

s-DSC00831
お花がきれいで上機嫌そうなヨーゼフでした。

このかわいさ、
長く、たくさんの方に愛されるのも必然ですね。

ひとみ