2013年09月11日

練習中

ハイジの村の村の教会で、
本日、とある秘密特訓が行われました。

s-DSC01543

なにをしているようにみえますか?

s-DSC01547

写真だとわかりづらいですが、
これ、「フォークダンス」の練習をしています。

そうです、フォークダンス。
学校の運動会なんかでやった、あれです。

フォークダンスってアルプスの少女ハイジの舞台、
スイスでも行われているそうです。

なのでお客さんたちを巻き込んで、
これからハイジの村でイベントのひとつとして行おう、
ということで、
まずはスタッフが覚えるために、きょうは初めての練習会でした。

フォークダンスなんて、高校の体育祭でやった以来。
ついていけるだろうか、覚えられるだろうか、
という、どきどきの反面、
フォークダンスってみんなで楽しく踊るためのものだし、
なんとかなるかしら、とおもっていました。

しかし、甘かった。

一番はじめに、
スイスのフォークダンス曲をひとつ教えてもらったのですが、
いざ始めてみると、足のステップやらなんやら動きが難しくて、
スタッフみんなでわたわた。

s-DSC01554

スイスのフォークダンスって、なかなかむずかしいそうです。

1曲目を一通り教わった後、
「もっと簡単な初心者向けのものを・・・」
と思わずみんなで声をそろえてしまいました。

スイスの曲以外にも、簡単なものも教えてもらいましたよ。
これなら、お客さんと一緒にできるかな。

s-DSC01587

続けて4曲分のダンスを教えてもらって実践をしておもったのですが、
フォークダンス、思いのほかハードです。
(先生は人数が少ないからだよって言ってましたが)

みんなで汗をかき、
わたしは人一倍汗だくになり、日頃の運動不足を痛感。
でも、みんなできゃっきゃいいながら踊って、
やっぱりすごくたのしかったです。
先生たちは軽い足取りがずっと変わらず。
すごくタフでした。

なかなか大変でしたが、ダンスもなんとか覚えられましたよ。
このあとスタッフ全員で練習をして、近々イベントとして開催予定なので、
たのしみにしていてくださいね。

きょうフォークダンスをレクチャーしてくれた先生、
ありがとうございました。

s-DSC01599

かわいい民族衣装できてくれました。
フォークダンスを踊る時は必須とのこと。
ハイジの村のスタッフも、自慢のスイスの村娘のかわいい制服で、
盛り上げたいとおもいます。

ひとみ