2020年03月22日

嬉しいこと

午前中に少し肌寒い風が吹いていたかと思うと、
午後にはぽかぽか陽気に。
季節の変わり目は様々な変化が訪れ、
春がやってきたなと嬉しい気分になります。

3月8日にクララ館の敷地内に植樹した桜。
小さかった蕾が、少しずつですが咲き始めました。

写真の桜は「おかめ」と「河津桜」です。

まだ幼く、地面に根がついて安定するまでに2、3年はかかるから
注意して見ててねと言われていたので、
小さいながらも可愛らしいお花が咲いたことで、順調に育っているのだなと
少しほっとしたと共に、嬉しさがこみ上げてきました。

蕾だった桜がしっかりと花開いたと感じられたのは5本ほど。
まだ知らないスタッフも多く、桜が咲いたことを伝えると、
「どれが咲いた?」「後で見に行こう」など皆嬉しそうでした。

種類が多いので、どの桜が咲いたかが話題の中心。
おかめは濃いピンク色で河津桜は薄ピンク色と、
桜の種類によって色も形も異なるため
見ていて飽きません。

気が早いですが、来年の春先には全種類の桜が咲くことを願いつつ、
今年の幼い桜達を今後も見守り続けたいと思います。

ひろし