2018年10月21日

心機一転

今日は雲ひとつ無い秋晴れで、ここハイジの村でも富士山が綺麗に見る事が出来ます。

  

昨日まで山梨市の新工場で働いていたのですが、今日からハイジの村へ配属となり、

新入社員の頃にハイジの村で学んだ事を思い出しながら頑張りたいと思います。

今日はハイジの村クララ館で団体対応や、レジの打ち方などを学びました。

昨日まで新工場で作っていた信玄軍配が黒蜜庵の店頭に並んでいる姿を見るとなんだか不思議な気持ちになります。

環境が変わり、新たに仕事を覚えていく事は大変ですが、新工場で学んだ商品製造のことなど、

お客様とお話しながら楽しくお伝えできるよう頑張りたいです。

 

ハイジの村 あんな

 

2018年10月09日

ポルシェ356来館

先日、ハイジの村クララ館で100名様を超える団体のお客様がお食事にいらっしゃいました。
その名もポルシェ356クラブ。

ポルシェと言えば、言わずと知れた高級車の代表。
遠くは九州と、全国各地からクララ館にポルシェ356が約50台集結しました。

50台ものポルシェが駐車場に鎮座している姿は圧巻そのもの。

写真は快晴の青空とクララ館の真っ白な壁に格好良く映える白と黒のポルシェ356

間近で見させて頂くと、太陽の陽射しに負けないくらい輝いていて、
お食事の用意をしながらも目を奪われずにはいられません。

お客様にお話を伺うと、1965年製の車が一番新しく、クラシカルな部類との事。
50年の時を越えて光り輝く姿を見ると、それを維持する大変さはもちろんの事ですが、
本当に良い物は後世に残っていくのだなと納得させられます。
お食事を召し上がり、50台が颯爽と立ち去る姿はまるで映画のワンシーンの様でした。

伝統を大切に守りながら、時を越えて愛される場所となるよう、
新しい感性を取り入れながら日々前進していきたいと思います。

 

ひろし

 

 

2018年09月11日

驚きと創意工夫と

夏の賑やかさもほんの少しだけ落ち着き、
心地良い風が季節の変化を教えてくれています。

先日、クララ館内にあるハイジグッズコーナーへお寄りになったお客様に呼び止められ、
「この商品は新商品ですか?」との問い合わせをいただきました。

 

ご家族連れのお客様が多くご来館されるクララ館で、お子様達が喜んでくれるかなと、
その時ハイジグッズコーナーのラインナップに加えたばかり。

ハイジの村内にあるロッテンマイヤーズカフェとテーマ館も全て見てこられ、
その後に戻ったクララ館でピンときたと、お土産に3
個ご購入されました。

ロッテンマイヤーズカフェと、テーマ館にある多くの商品を見た後、
ちょうどクララ館にしか置いていないタイミングで
この商品を見つけられたお客様の視点に、思わず驚きを隠せませんでした。

 

ハイジグッズはとても多くの種類がありますが、見れば見るほどあれもこれもと欲しくなってしまいます。
インターネットでなんでも買える時代だからこそ、実際に手にとって、
ご旅行の想い出と合わせてお買い物を楽しんでいただけたら嬉しいです。

何事も前進していく事ができるよう、お客様から様々なご意見をいただきながら
創意工夫を加えていきたいと思います。

 

ひろし

 

2018年08月26日

色々な楽しみ方

夕暮れ時になると肌に触れる風も涼しくなり、
夏の爽やかな雰囲気から少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

ハイジの村クララ館は、標高724mに位置しており、自然の風景を十分に楽しむ事が出来る場所。
先日も、ハッと息を呑むほど素晴らしい景色が目の前に広がり、そこに居た誰もが美しいと声を漏らす瞬間がありました。

 

夕陽を背景に、ゆるやかな稜線が美しい八ヶ岳。

その反対側では、ピンクへ染まりつつある空に淡い色合いの富士山。

 

同じ日の同じ時刻に同じ空で見えている景色とは思えないほど色彩豊かで、
刹那ではありますが、自然が織りなす幻想的な風景に見とれてしまいました。

クララ館にご宿泊のお客様は、宿泊内容もですが、豊かな景観を目的にお越しになる方々も多数いらっしゃいます。
特に星空が綺麗な夜はゼーゼマン氏の書斎にある天体望遠鏡が大活躍。
空が見渡せる芝生へ設置して天体観測を行いますが、ちょっとした遊び心で携帯電話のカメラのレンズを上手く合わせると、
こんなに綺麗な月の写真を撮ることができます。

 

先日もお客様へお伝えした所、とても喜んでいただくことができました。
美しい自然に恵まれていることに感謝し、お客様に山梨での時間を印象深くお過ごしいただけるよう、
伝え方も遊び心を加えながら、日々工夫をしていきたいと思います。

 

ひろし

 

 

 

 

2018年04月16日

新たな雰囲気の中で

こんにちは。新入社員の望月です。

最近、ハイジの村クララ館では絨毯や温泉のロールカーテン、
外観のダウンライト、宿泊棟の壁の塗装を変えて
とても美しくなりました。

リピーターのお客様から雰囲気変わったねというお声を頂いたので
リニューアルをした箇所をお伝えしたところ、
良い雰囲気だねとお褒めの言葉を頂き、
私も嬉しくなりました。

この外観と内装の雰囲気に負けないように
接客を学んでいきたいと思います。

 

いおた