2020年05月12日

手作りの名札

以前のブログでも紹介させていただきましたが、今年の3月8日、

クララ館の敷地内へ桜の木を100本植樹しました。

桜の種類は12種類あり、それぞれ花の形や色が異なり、

見ていてとても楽しいです。

クララ館へお越しのお客様が、桜の名称もご覧いただく事が出来るように、

木の名札を作成しました。

 

まずは板を10cm×15cm程の大きさにカットし、

紐を通す穴をあけます。

そのあと、表面をガスバーナーで軽く焼き目を付けて、木目がより鮮明にわかるようにし、

その上から白色の水性ペンキを使用して、桜の名称をペイントしていきます。

 

 

景観を損なわないよう、100本の桜全部には付けず、

12種類の名札を必要な数だけ作成しました。

 

最初うまくできるかなと、少し不安でしたが、

いろんな方からアドバイスをいただきながら、なんとか作成することが出来ました。

 

現在は新型コロナウィルス感染拡大予防の為、ハイジの村とクララ館はお休みをいただいておりますが、

再開の時に向けて今できることをしっかりと行ない、形にしていきたいと思います。

 

ひろし