2015年10月06日

あっ綺麗な秋だ

食欲の秋とはよく言ったもので
この季節は、普段より

「お腹がすいたな」

と感じることが多いように思います。

そんなことを考えながら園内を
歩いていたら、スタッフの1人が

「天使の庭に、青じそ、赤じそがあるよ」

と教えてくれました。

DSC00847

DSC00846

良い香りがするな、綺麗だなと眺めていたら

「しその実を塩漬けにして
おむすびに入れて食べるとおいしいよ」

と言われ、新米と一緒に食べたらおいしい
だろうなと、想像してしまいました。

また、芸術の秋とも言います。
花々が色づき、その美しさに趣(おもむき)
を感じることも最近、少なくありません。

中でも今日、ロードトレイン乗り場付近で
小さい蕾が力強く花咲こうとしている
姿には一瞬で目を奪われました。

DSC00855

「レミチャン」という名前だそうで
人の名前にもありそうな素敵な
名前だなあと思いました。

五感を最大限に使って、自分だけの秋。
探してみるのも良いですね。

みのり