2024年02月14日

新しいチャレンジ

以前よりブログで紹介をしている通り団体料理のメニューが変わりました。
山梨県産の食材をたっぷりと使った甲州の郷土料理を始め、スイスの料理もご用意しています。
中でも私が今マスターしようとチャレンジしているのが「レシュティ」という料理です。
「レシュティ」とは、スイスの伝統料理で「ローストした料理」という意味があるのですが、
スイス全土で、一般家庭の食卓には欠かせない程、愛されている料理です。
ハイジの村で提供しているレシュティは、千切りにしたじゃがいもを塩や胡椒、
コーンスターチを混ぜて馴染ませてから、形を整え、フライパンでこんがりとした
きつね色になるまで焼き目を付けながらふっくらと仕上げます。
特に難しいのは、焼き目を均等になるよう全体に付けたり、ふっくら焼き上げることです。
私の焼いたレシュティは、焼き目にムラが出てしまったり、ふっくらと焼き上げられなかったりと、
火加減ひとつで仕上がりが変わってしまうので苦戦しています。
これからも練習を積み重ねて、焼き方をマスターできるように努力したいと思います。
タクヤ