2016年09月12日

宇宙の日

ブログネタを探す際、ついつい調べてしまうのが記念日です。
毎日なにかしらの記念日ではありますが、今日9月12日は「宇宙の日」だそうです。
なんだかいきなりスケールの大きそうな記念日で「おおっ」となりそうですが、この日は1992年に毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで、宇宙に飛び立った日です。
当時私は中学生でしたが、この日のことはわずかに覚えています。発射前から連日ニュース番組のトップを飾っていました。

クララ館では宿泊のお客様限定の星空観察会を天気が良い夜に開催しています。

R0014263

星空だけでなく、条件が良いと土星の輪を確認できますし、月面のクレーターもはっきり見ることができます。
実は、天体望遠鏡を覗いて驚きと感動の声を上げてくれる反応を見るのが私の楽しみでもあります。
秋の夜空、中秋の名月(9月15日)にはちょっと早いですが記念日にちなみ、暖かい飲み物を片手に今夜は空を眺めてみませんか?晴れるといいですね。

ひろ