2016年10月09日

アルプホルンの音色

本日南アルプスアルプホルンクラブの皆さんによる演奏と演奏体験を行いました。
実は私、今回初めて生演奏をきくことができました。
目を閉じて聞いていると、アルプスの少女ハイジの世界にのめり込んでしまいそう。
自分でストーリーを連想できるのも音楽のよいところですね。
とても綺麗な音色で清々しい気持ちになりました。

DSC05011

アルプホルンはスイスの民族楽器で
管は天然の木をくり抜いて作る、手作りの楽器なんだそう。
指で押さえるような穴は無く、吹き方で音程を調節しているので
難しそうなイメージがありますが、お子様も楽しく体験できます。

教会前での演奏予定でしたが、
本日は特別に展望塔と教会での同時演奏をして頂けました。

DSC05002

沢山のお客様が足をとめて様々な反応をされていて
そんな様子もみながら演奏を楽しめ本当に幸せな時間でした。

ゆかり