2011年10月10日

秋バラに負けじと

バラの開花が進んでいる
秋のハイジの村ですが、
秋バラ以外にも
すてきなお花がたくさん咲いています◎

パノラマ花壇には、青・赤・白の3色のサルビアが♪

s-CIMG7910

とくに赤色は、びっくりするくらい鮮やか!
秋空にほんとうにきれいに映えています◎

こちらは秋明菊。

s-CIMG7704

ピンクの丸い花びらと黄色の真ん中が愛らしくて、
わたしのお気に入りのお花です

そしてこちらは、ガウラ。

s-CIMG7918

うすいピンクの花びらなので、山桃草(やまももそう)とよんだり、
その花びらの形から、白蝶草(はくちょうそう)ともよぶんだそう。

「たしかにちょうちょみたいな形してる!」 と
無知なわたしはおもわず感嘆…
雅な名前にきゅんとしちゃいました★

蜂もせっせと、蜜集めをしていましたよ☆

s-CIMG7915c

みなさんも、
お気に入りのお花
探してみてくださいね◎

ひとみ