2018年08月14日

猿も木から落ちる

園内を歩いていると、
ペーターのヤギ小屋の近くで
サルスベリの花が咲いているのを
見つけました。
綺麗なピンクの花を咲かせ、
猿は全く関係なさそうに見えますが
なぜ「サルスベリ」という名前が付いたのでしょう?
ハイジの村の植栽さんに尋ねてみると、
木登りが得意な猿でも
すべり落ちてしまうくらい
木の表面の皮が滑らかな為、
サルスベリと名付けられたことを
教えてくれました。
木の表面を見てみると、確かに
他の木に比べてつるつるしているのが
わかります。
サルスベリの由来と同じ意味を示す、
「猿も木から落ちる」ということわざもありますが、
私もどんなときでも油断をせず、
常に慎重に考えて行動しようと改めて思いました。
有賀