2013年04月25日

この時期といえば

私がこの時期になっていつも気になっていることといえば、
お花の開花状況はもちろん

s-IMG_9299

それとともに毎年ハイジの村にやってくるツバメたちのことです。

s-CIMG1672

私のお気に入りのチューリップは、
キッズガーデンに咲いているチューリップです。
まるでチューリップの絨毯かのようで
寝ころびたくなってしまいます。

写真では伝わりにくいかもしれませんが
とってもキレイですよ。

s-IMG_9196

そしてツバメ。

s-CIMG0947

私の家ではインコや文鳥などを飼っていて元から鳥が
好きなんですが、自分の家に来るツバメはなかなか巣を作らなかったり
子どもを産んでもうまく育てられなかったりで失敗が多く
いつも残念な形で終わってしまいます。

なのでハイジの村に訪れるツバメたちの成長を見るのが
私の楽しみの一つになっています。
昨年も何回か巣の中を覗いてヒナたちの成長ぐあいを
観察してた記憶があります。

今年も多くのツバメが順調に巣作りしている姿を見ると
なんだかホッコリします。

ヒナが親鳥から餌をもらう時のあの可愛らしい姿を見るのが
待ち遠しいです。

ツバメは良い環境を選んで巣を作ると聞いたことがあります。
その通り、ハイジの村はとても素晴らしい場所です。

また今年も第二の親目線でツバメたちが成長していく姿が
見れればいいなと思います。

みさき