2013年10月17日

台風のおもいで

大型台風が、通過していったきのう。
「過去最大級の規模」なんてニュースでいわれていたので、
ハイジの村、お花とか木とか大丈夫かなぁと、
どぎまぎしていました。

でも植物たちに大きな被害もなく、
ほっと一安心。

きのうのブログでも紹介したとおり、
コスモスも元気そうだし、
秋の小さな蝶々、ガウラも変わらずかわいい姿。

s-DSC02000

お天気もよくって空もきれいで、
外に出たら「気持ちいいなぁ」とおもわずでるひとりごと。

s-s-DSC01995

と、おもってたら大変。
木が、強風で倒れてしまっていました。

s-DSC02012

…というのは、うそ。
ごめんなさい、
「今回の台風で倒れっちゃった」のはうそです。

実はこの木、
一昨年、台風が来た際に、
倒れてしまった木。

倒れているのを見たとき、
こんな大きな木が…と衝撃をうけたこと、
とってもよく覚えています。

でも折れてしまっていたわけではなかったようで、
こうして支えを作ってあげたら、

s-DSC02006
s-s-DSC02015

いまやこんな角度で元気に成長中。

s-s-DSC02005

植物のパワーってすごい。

台風が来るたび、この木のことをおもい、
この木のことをみるたび、台風のことをおもいだす、
そんな記憶の連鎖がわたしの中にできています。

わたしは隠れ名物だとおもっているこの木。
ハイジの村にきたら、ぜひこの木のこと、
探してみてくださいね。

ひとみ