2013年11月26日

ポインセチア

園内は、ツリーやリースが飾りつけされ、
徐々にクリスマスムードになってきました。

でも飾りだけではありません。
バラの温室には、ミニポインセチアがあります。
s-DSC02504

s-DSC02506

クリスマスの植物といえば、ポインセチアですよね。
でも、なぜクリスマスの時期によく飾るのか、
気になったので調べてみました。

その由来は色々ありますが、
・葉の色が、赤と緑でクリスマスカラーだから
・星の形に似ているから
・葉の赤色が、キリストの血の色を表しているから
が主な由来です。

原産国のメキシコでは、聖夜を意味する
「ノーチェ・ブエナ」と呼ばれています。
どれも納得できる由来です。

温室にあるミニポインセチアは、
手のひらサイズで、値段も手ごろなので、
クリスマス感ゼロの自宅の玄関に飾ろうと思います。

ようこ