2014年07月03日

魅惑の香り

7月に入りラベンダーが早くも魅惑の香りを漂わせております。
s-DSC05202

この甘い香りに誘われて来た、たくさんのミツバチ達が
せっせと蜜を集める仕事姿を眺める時期が今年もやってきました。
s-DSC05203

ミツバチは蜜を摘み取っておりますが、
私達はラベンダーを摘み取ることができちゃいます。
7月からのイベントとして毎日行っている「ラベンダー摘み取り」。
摘み取った物をラベンダースティックにしてみるのもいいですね。

先日さっそく摘み取りをした方がいて、
私は入園口にいたのですが
「あ、ラベンダーの香りがする。なんでだろ。」
と思ったら
お客さんがラベンダー摘み取りから帰ってきたところでした。

よく迷子になる子にラベンダーを持たせてあげると、
目印ならぬ良い鼻印になるかも。

あしざわ