2015年10月20日

こども以上おとな未満

「わっまぶしい」
今日、園内に出て思わず呟いて
しまいました。
でも、それほど暑くはないのです。
穏やかに風が吹き、ひんやりと冷たい気候。
ハイジの村ならではかなぁと思いました。

まぶしいとわかっていても、
ついつい空を見上げてみる私。
まだまだ子供の様です。

空を見上げると、飛行機雲を発見しました。
ハイジの村の建物と一緒に写真におさめると
とっても綺麗。(他の雲と一緒で
見えにくかったらごめんなさい)

DSC01025

そういえば、
「飛行機雲を見たら近いうちに雨になるよ」
と幼い頃、私はよく言われており、
もしやと天気予報を調べてみましたが
晴れの予報多し。
どうなるのかなと、明日からの天気が
とても気になります。

ちなみに飛行機雲ですが、排煙では
ないんです。
ジェット機などのエンジンからでる
排気ガス中の水分や翼付近の低圧部が
原因となって発生する歴とした雲なんだそう。

一つの発見から、とても勉強になりました。

また、勉強といえばもう一つ。
先日、中学生が職場体験として
ロッテンマイヤーズカフェでお仕事を
してくれました。
様々なことに挑戦し、てきぱきと
行動していました。
少しお話をする機会があったのですが
とてもしっかりした考えを持ち、
将来についてもよく考えており、
私も中学生くらいの時、進路について
悩んでいたので、自分と重ねて
つい感慨深くなってしまいました。

その中学生から、ハイジの村に
お手紙が届きました。
お話をした時に私の言った
仕事をする意義は「人として成長するため」
という言葉を心にとどめてくれている
ということを読み、思わず目頭が
じんと熱くなりました。

DSC01041

上記の言葉は
私の座右の銘なのですが
いつまでも向上心を持ち続け、
途中で投げ出さない。
仕事という概念の中だけでなく
一人の人間として仕事に取り組んでいきたい。
という思いを込めての言葉です。

心からそうでありたいと改めて思いました。

まだまだ未熟で子供の部分もありますが、
少しずつ、一歩ずつでも大人に近づいて
いけたらなと、そう思いました。

みのり