2015年12月31日

大つごもり

ここ数日、そわそわ、どきどきしていた
私でしたが、今日になってほっと
胸を撫で下ろすことができました。
毎日、天気予報とにらめっこして、
大丈夫と出ていても、心配でしたが、
思いが届いたようです。

今日12月31日、見事に快晴でした。

s-DSC02401

s-DSC02402

ぽかぽかしていて、暖かくて
本当に良いお天気です。

ですが今日、なぜそこまで天気にこだわるかと
言いますと、例年のブログを見返していましたら、
ハイジの村のジンクスとしてここ数年12月31日は
晴れが続いていると書いてあり、今年も守れるかなぁ
と期待しながらも、ここで途切れたら寂しいな
と言うような不安もあり、今日がくるのを
緊張しながら待っていたのです。

今日はそんな心をほぐしてくれるかのように
昨日までとはうってかわって、とても
心地よい暖かい日となりました。

12月31日は大晦日と言いますが
大つごもりとも言うそうで、その月の終わり頃に
月が隠れて見えなくなることから「月隠り」
と呼ばれ、その後「つごもり」に変化し
1年の最後の「つごもり」なので
「大つごもり」というそうです。

また、明日は 1月1日ですが、この「ついたち」も
月が立ち、見えるようになる日ということから
そう呼ばれているそうです。

昨年までは学生でしたので、私自身2015年は
生活や環境が大きく異なり、世の中の厳しさを
知った年でありましたが、非常に多くを学べた
年でもありました。

明日から新年です。
ハイジの村では「おかしなアウトレット」が
1日から3日まで始まります。

これまで以上に気を引き締めて頑張りたいと
強く思いました。

ついたちから来年も多くのお客様とお会いできる
ことを楽しみに、今年のラストも
気合いを入れていきます。

皆様、良いお年をお過ごしください。

みのり