2024年01月27日

レシュティ

ハイジの村団体ビュッフェの料理が、

新しいメニューへと切り替わりましたので、

今回はその中で1品ご紹介致します。

こちらは「レシュティ」という、

スイス風ハッシュドポテトです。

 

「ポテトパンケーキ」とも呼ばれ、

主な材料として細切りしたじゃがいもを、

パンケーキのように丸く形を整え、

こんがり焼き上げたスイスの国民食です。

 

塩、胡椒でシンプルな味付け。

日本でよく食べられるハッシュドポテトと

味は似ていて、大人からお子様まで、

誰もが好きな1品としてオススメできます。

 

材料も作り方も至ってシンプルですが、

初めて作った時は少し苦戦しました。

フライパンの中で形作られたレシュティ。

これをひっくり返すのが意外と難しいんです。

 

少しでも躊躇すると綺麗にひっくり返らず、

真ん中で折れてしまったり崩れたり。

 

「勢いが大事」というアドバイスを受け、

フライパンを思い切り前後に振ると、

まん丸の形のまま綺麗に出来ました。

 

クルクルと何回か裏表を焼き、

オーブンで火入れして完成です。

 

団体のお客様にも評判が良く、

かなり追加の声掛けがある「レシュティ」。

 

スムーズに沢山焼けるように、

この「クルクル作業」

沢山練習していかないとな。

 

 

ちひろ