2012年08月10日

 夏の花?!

先日暦上ではもう秋と言われていますが、今日もまだまだ暑い日が続き、夏もまだ終わってませんよ。

ということで、今日は夏を満喫しようと、探しに行ってみると…。

バラの温室でハイビスカスを発見。
s-CIMG1621

よく見てみると、こちらはハイビスカスではなくて…

ムクゲというお花で、庭木として広く植栽されるほか、夏の茶花(茶道で茶会の席に飾る花のこと)として欠かせない花だそうです。

次にミニ向日葵だーと思って近づいてみると… またまたハズレ。
s-CIMG1625

こちらはルドベキアというキク科のお花で花言葉は公平、正義、立派なという意味だそうです。

今日も夏らしい花に出会えて大満足。

でも、ここで満足していたらもったいない。

今夜19時と20時に村の教会にてジャズコンサートが開催されるんですよ。

日常生活の中でジャズにふれる機会なんてなかなかないので、音漏れでもいいから私も聞けると嬉しいな。

ゆかり