2012年08月22日

今日の出会い

今日はバラの温室近辺でおもしろい植物に出会ったので
ご紹介します。

まず、こちら。
s-CIMG1831

s-CIMG1832

何だと思いますか?

ザクロ?!と思った方もいらっしゃると思いますが…

実はロサ・ルゴーサ (別名ハマナス)というバラの実なんです。

「ジャパニーズ・ローズ」と呼ばれ日本にも自生する
アジアの代表的野生バラ。

ほとんどが浜辺に自生しているせいか、
漢字表記は「浜茄子」と書くみたいです。

では、次にこちら。

s-CIMG1835

何だと思いますか?

多分、りんごと思う方がほとんどなのでは?!

実はこちらは姫林檎という植物で、バラ科リンゴ属の
落葉低木なんですって。

バラ科なんてちょっとビックリ。

花は4月~5月頃に淡いピンクの花を咲かせるみたいです。

普段、なにげなく歩いている道もよく見ていると、
今日のように素敵な出会いがあるかも。

皆さんにも素敵な出会いがありますように・・・

ゆかり