2018年02月10日

綺麗に咲く為に

園内を歩いていると、バラの木々がこのようにスッキリと切られているのが目にとまりました。

見ているとなんだか少し寂しく感じますが、これは剪定を終えた木々です。

剪定とは、形を整え風通しを良くする目的があります。
さらに養分を効率良く吸い上げるので生長促進、病害虫の繁殖を予防する事も出来ます。

実は私も少し前に剪定をさせて貰いましたが、初めのうちはどの枝をどのくらい切っていいのか分からなかったり、枝がなかなか切れなかったりと苦戦しました。
そのうち慣れてくるとサクサク切る事が出来て、楽しくなっていきました。
冬の剪定なのでもちろん寒く、毎年やってくれている方は本当に凄いな、有難いな。と
改めて思いました。

この剪定があるからこそ、バラは毎年綺麗に咲きます。
咲いている間のお手入れも大事ですが、咲き終わった後も重要なんですね。

開花はまだまだ先ですが、今年もたくさんのお客様に
ハイジの村のバラを見てもらうのが楽しみです。

まゆ

2017年10月30日

紅葉とバラ

大型台風22号が過ぎ去り、ハイジの村はどうなっているのだろうかと気にしながら園内を一周してきました。

今日はちょうど木枯らし1号が発表され風がつよくて肌寒く感じましたが、

清々しいほど晴れて陽射しがいっぱいに降り注ぎ心地よい気分。

 

園内には沢山の木が植えられていますが、倒木はなく綺麗に色づいた紅葉も眺められます。

木漏れ日を感じながらこのベンチで休憩するのがよさそう。バラのステージ付近にあります。

 

落ち葉を踏みしめながら歩きすすめていくと、秋バラも可憐に花を咲かせており

カメラを覗くお客様もいらっしゃいました。

今の時期は綺麗に色づいた紅葉と、秋バラが一度に見られるので

お気に入りの撮影スポットを探すのもいいですね。

この一週間は晴れの日が続く予報ですが、

日が落ちると気温もぐんと下がるので、ぜひあたたかい服装でお越しください。

 

かえ

2017年10月03日

見頃とこれから

朝夕はだいぶ涼しく、時には寒いなと感じる日が多くなりました。
過ごしやすい一方、気温の変化も大きいので体調には気をつけたいですね。

園内の木々は徐々に緑から黄色、オレンジへと衣替え中です。

今は彼岸花が見頃を迎えており、とても綺麗。


不思議な形と鮮やかな色に惹かれて、昔から好きな花の一つです。

そして前回のブログでも紹介したゴールドバニー。
この前は一輪、二輪ほどしか咲いていませんでしたが、今日見るとこんなに咲いていました。

他の薔薇も徐々に咲き始め、園内はまた華やかになってきています。


写真を撮るのに夢中になっていると、丁度トンボが薔薇にとまりました。
たくさん飛んでいて、トンボも撮れたらいいなと思っていたのでこれはシャッターチャンス。

個人的には上手く撮れたと思いますが、どうでしょうか。
今度は前から撮りたいなと思って更に近付いたら飛ばれてしまったので、
またリベンジしたいと思います。

まゆ