2020年05月10日

春バラ

段々と暖かい気候になり、園内の花たちもぐんぐんと成長しています。

 

先日、ブログにて春バラのモッコウバラとカナリーバードの様子を

お伝えしましたが、その後も花の開花が進み、現在は満開に。

 

 

 

木々いっぱいに花を咲かせ、とても綺麗です。

 

他にも園内のバラたちは蕾のふくらみを大きくさせ、

開花に向けて着々と準備中のようです。

 

 

赤い薔薇伝説の城付近でも、

大ぶりの花を咲かせるコンラッド フェルディナンド マイヤー

という品種のバラが咲き始めました。

 

 

近寄るとバラの良い香りがして、とても癒されます。

最近知ったのですが、バラの香りは一日の中でも変化し、

中でも早朝の涼しい時間帯に一番香りが強いそうです。

現在ハイジの村は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休園をしておりますが、

スタッフである私は、早朝のバラの香りを楽しむことができるので得した気分です。

この休園期間中は香りのことだけではなく、

様々な知識を得るためバラについてもっと調べてみようと思いました。

 

少しずつバラが咲き始めているハイジの村園内ですが、

私は毎年この時期になると楽しみにしていることがあります。

それは、期間限定のバラのソフトクリーム。

 

特に淡いピンク色の見た目が可愛らしく、口に入れるとバラの香りが広がり、

優雅で幸せな気分になれます。

 

開園した際には、「花より団子」な園内の過ごし方もいいですが、

「団子より花」といったハイジの村のバラや魅力を知っていただけるよう、

これからもたくさんお伝えしていきたいと思います。

 

 

志村

2020年05月10日

2020.5.10

モッコウバラ(ハイジの隠れ家付近)

 

フジ(キッズガーデン付近)

 

ジャーマンアイリス(Akimoto’s Garden)

 

 

志村