
春に焦がれて
先日立春を迎え、暦の上ではもう「春」。
とはいえ、まだまだ寒い日が続くそうですね
みなさん、風邪などひいていませんか?
あんまりに寒い日が続くと、
春は来ないんじゃ…なんておもってきちゃいますね

でも!
ハイジの村で、ちいさな春の気配をみつけました!
桜の蕾です
まだまだほんとうにちいさなちいさな蕾ですが、
よくみると、枝の先々にたくさん!
桜の花芽は昨夏のうちに形成されているのですが、
たくさんついているのを発見して、おもわず興奮してしまいました
こんな冬の空気のなかでも、
植物たちは春に向けて、
すでにすこしずつ準備をはじめているんですね◎
すると、
「桜は寒い冬を越さないと花が咲かないんだよ~」
と、ハイジの村の村長が。
冬のいま、桜の蕾は春がくるまでおやすみ中。
この寒さを通過して気温があがってくると、
桜は冬眠から目を覚まして、一気に開花を始めるんだそう。
この寒さがあってこその、あの美しい姿なんですね!
そうおもうと、この寒さもありがたくおもえてくるような気がしてきます(笑)
これから寒さが緩むにつれ、
この蕾たちも少しずつおおきくなっていくんでしょうね◎
開花はもちろん、今後の成長の様子もたのしみです

ひとみ
私もハイジになりきって…♪
- 作成者: ハイジの村
- カテゴリー: どうぶつ, レストラン・ボルケーノ
こんにちは(*・ω・)ノ
元々、アニメ・アルプスの少女ハイジが大好きな私、
最近DVDをレンタルして、改めてハイジの世界を楽しんでいます

登場する人々の心の温かさ、可愛い動物たち、自然…とっても癒されます
今日はハイジになりきって、ハイジの村の散策を楽しんできました!
ユキちゃんたちはおいしそうに草をもぐもぐ…
見ているこちらもおなかが減ってくるようです(笑)
ヨーゼフはアニメさながらに、のんびりと寝ころんでいます。
おじいさんと一緒にいるヨーゼフの姿が思い出されますね

そして…レストランボルケーノでお昼ご飯に選んだのがこちら
その名も「ハイジの好きなチーズフォンデュ」です(・∀・)
アニメの中でハイジとおじいさんが食べていた
とろりと溶けたチーズの乗ったパン、憧れていた人も多いのではないでしょうか?
もちろん、私もその一人なんです
こちらのチーズフォンデュは、パンの他に
野菜やソーセージなども付いていて豪華!
チーズが濃厚でとってもおいしかったです

お腹も満足して、きょうも元気に頑張れそうです
帰ったらDVDの続きを見ようっと
みか














